こんにちは。通常は平日に高校生の子どもの弁当を紹介しておりますが、今日から試験期間に入り「弁当は要らねえ」とのことだったため、今日は親子の朝食を投稿します。


小学生と40代母親の朝食です。大体いつも弁当のおかずもしくは冷蔵庫の残り物おかずに味噌汁とおにぎりを足すパターンです。ご参考になれば幸いです。


内容は

左が親 上から、米粉クレープ生クリームはさみ、玉子焼き、胡瓜ぬか漬け、ミニトマト、肉じゃが、切干大根煮、のり味噌汁


真ん中 ゆかりおにぎり、焼きおにぎり


右が子ども 米粉クレープを除いた親と同じおかずと味噌汁


特筆すべきが米粉クレープで、普段は誕生日の時にしか買わない生クリームが残ってしまい、それが消費期限を迎えたため、昨晩、無理矢理クレープを作り美味しく食べました。一枚残ったものを今朝食べたのですが、動物性脂肪に弱い私の腸では、2日連続生クリームでお腹がもたれてしまって仕方ありませんでした…。腸内環境に超こだわりがあるため、普段は生クリームや乳製品など、悪玉菌の好物を控えるようにしています。


いつもの地味な和食が自分の身体に合っていることを実感しました。