3歳の息子と仲良く暮らす

シングルマザーのバビディです看板持ち看板持ち

アラフォーで管理栄養士してますおにぎり

 

ここではシングルマザーでも

管理栄養士でもない私として

モノを語らせていただきますあんぐりピリピリ

 

 

じつは…食事はだいたい合格点ひらめきOK

 

これまで食事栄養相談で

3000名様くらい食生活を

ヒアリングさせてもらってきたけど

今の日本で普通の暮らしをしていれば

「量」や「内容」が「連日」

メチャクチャな食事の人って

ほっっっっとんどいないまじかるクラウン!!

 

みなさん本当に気を付けてるOK

食事に対する意識高い富士山キラキラ

 

今やコンビニでも

「ン品目とれる豚汁」

「管理栄養士監修の弁当」

「高たんぱく低糖質プロテインバー」

などがいくらでも手に入るスプーンフォーク

 

買わなくても毎日そんな商品見てれば

「試しに買ってみようかな」なんて

ニンゲン思ったりするお弁当

 

一昔前なら独身男性の食事なんて

主食:牛丼(orラーメン)

おかず:スナック菓子

汁物:ビール(orコーラ)

…みたいな感じだったのに

 

「牛丼にはサラダつけてます」

「醸造酒は控えてます」

「間食はナッツです」

…なのよ!!これすごい!!

 

イヤもぅこれ以上

鯖缶とか舞茸とかおからパウダーとか

サプリメントとかプロテインとか

そんな頑張らなくっていいって泣き笑いOK

 

疑問じゃぁなんで太るん?

 

食事はかなり良くなってるのに

じゃぁなんで太るの?

血圧上がってきたの?

血糖値高いの?

 

ずばり

運動不足

睡眠不足

 

カウンセリングしてても

食事量が多い人って本当に少なくなった

「えっそんな食事量少なくて大丈夫?!」

って心配になる人の方がむしろ多い不安

 

かわりに多発してるのが

運動不足

睡眠不足

 

食べ過ぎの時代は終わり

動かなすぎ

休まなすぎ

の時代到来ですスター

 

1日の平均歩数は年々減少傾向

※高齢化も影響してるけどおじいちゃんおばあちゃん

 

郵便受け見に行かなくても

新聞や手紙はスマホで見られるスマホ

 

床掃除や食器洗いは

機械がやってくれる波

 

そして便利になったはずなのに

なぜか削られる睡眠時間ガーン

 

長時間労働はもちろん

子どもの習い事の送迎

動画やネットサーフィンで夜更かし星空

 

やることリストアップするものいいけど

諦めてやらないことも

考えた方がいいと思うんだよねぇガーン

 

 

 

優先順位寝ろ!動け!食事はその後だ!

 

 

今の日本人

食事:★★★★☆

運動:★★☆☆☆

休養:★☆☆☆☆

って感じダッシュ

 

どんなに完璧な食事も運動も

睡眠不足の身体がベースじゃ

プラスにならないからもやもや

 

まず寝ろ!休め!

スマホを置け!

PCをオフにせよ!

(これもネットだから矛盾してるけどうずまき)

 

そして歩け!

階段を使え!

1日5000歩とかで威張るな!

小学生のときはみんな

20000歩くらい歩いてるのよ

(走ってる?跳んでる?)

昔を思い出せー!!

 

管理栄養士として

カウンセリングてるはずなのに

休養と運動について

熱く語ることが増えたここ最近不安

 

一般の人たちには

「栄養士なんて必要ない」

「普通に食事してれば問題ない」

そんな時代が近づいてるのかもニコニコ

ちょっとさみしいけど

それだけ食のインフラが整ったってことキラキラ

 

まぁ栄養士なんて最初は

栄養不足が課題だったわけですから

今の時代にはイラナイのも納得泣き笑い

 

 

    

今日のまとめ指差し

寝ろ!そして動け!

栄養士なんかイラナイ時代に突入せよ