管理栄養士 夏目千恵子

食を通じて こどもの笑顔 子どもの未来 を考える


テーマ:

子どもたちの夏休みが始まりました。

だいたいの小学校では、自由研究の宿題が出されていると思いますが、毎年、自由研究のテーマに頭を悩まされますよね。

実は、自由研究のテーマが身近にできることがあるのです。しかもキッチンにたくさんあることにお気づきですか?

 

年齢やスキルによってできることが異なりますので、低学年とそれ以降でご紹介いたします。

 

【低学年】

親子でできる料理がおすすめです。楽しさを知ることがメインと考えるとよいと思いでしょう。

材料・手順・感想・写真をまとめてレポートにし、料理することで、楽しさ、大変さ、工夫することを学ぶことができます。

 

【中学年・高学年】

中学年からは理科の勉強が始まります。学校の理科では身の回りのことを学んでいくことが多いのです。このくらいの年齢になると、料理を通してなぜそうなるのか?と、理論的なことを考えていけるようになります。作るだけでなく実験のようなことも取り入れることができます。

 

例)

温泉卵を作る(黄身と白身の固まる温度の違いを知る)

魚をさばくのを見る(魚の体のつくりを学ぶ、命をいただきていることを知る)

カッテージチーズ作り(たんぱく質が酸で凝固するしくみを知る)

味噌づくり(麹と発酵について)

クッキーづくり(メイラード反応を知る)

出汁の実験(旨味と塩分など、味の相乗効果を知る)

紫キャベツでリトマス紙作り(酸とアルカリで色の変化をするアントシアニン色素を利用)

 

料理作りや、キッチンにある身近な食材・調味料などを取り上げた自由研究は、食育そのもの。自由研究にお悩みでしたら、ぜひ、キッチンの中に目を向けてみませんか?それが食育につながりますよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。