F1を見始めたのは1970年代

 

 

当時はTBSの深夜に放送されていた

 

その後フジテレビで放送されたのが1980年代

 

当初古舘伊知郎が実況をしていてふざけた二つ名でドライバーを呼び始め、純粋にレースを楽しみたい者としては早く辞めてくれと思った

 

古館が辞めてからフジテレビのアナウンサーも同じ様にドライバーを変に紹介し、現在も塩原が悪しき伝統を継承している

塩原の実況は実況している時間より黙っている時間が多く何の為に実況なのかわからない

 

解説の川井は昔からオタクな解説をしていてオーという解説もたまにはあるが、自宅で見ているような反応が多くきっちり解説しろよと思う

 

今宮さんが居た時は専門用語が出てきたらそれに対して分かり易く説明していたが、川井はじめ今の解説陣は専門用語出てきても説明しない

何で解説で出ているのかわからない!

30年以上出ている川井や森脇等ロートルばかり使わずに、若いドライバーやジャーナリストを使ってほしい

GAORAのインディ中継の様に、毎週変えるのもいいと思う

 

フジテレビのF1中継が地上波から無くなったのも、くだらない実況や分かり難い解説陣のコメントで新規のファンを獲得できていけなかったのが原因だと思う

 

DAZNの中継が面白いのは実況が常に実況し解説陣の変わるからだと思う

ただライブでなかなか繋がらないのが難点で仕方なくフジテレビNEXTと契約している

 

ドラマやバラエティは簡単に切るのに何故F1の実況や解説陣は変えないのか不思議である

 

チャンネル数増やして韓国ドラマで埋めたりせずに、オリジナル番組をしっかり分析してよりよい番組作りをしないからフジテレビの収益が悪化するんだよ!