後半に強い足をつくるためにこだわっていることがあります。

ビルドアップ走やネガティヴスプリットを、日常的に練習で取り入れるということです。

ビルドアップとは、後半に向けて、徐々にスピードをあげていくこと。ネガティヴスプリットは、マラソンを前半、後半に分けて、後半の方が早いタイムになるように走ること。


本番だけ後半型の走りをしようとしてもうまくいきません。普段の練習から、「自分は後半を加速するんだ」と脳や体にすり込んでいくことが、私は大切だと思っています。


フルマラソン1週間前の後半型の10km走の動画をつくりました。よかったら、ご視聴ください。メタスピードエッジで、後半に強い足をつくる