掃除機って、こんなに壊れるの早い?

コード付き掃除機は、驚くほど使っている人多いですよね!

あちこちで、まだ使う?というほど見ました

 

我が家にも一台、処分しないで置いている優れものがあります

 

ダイソンの不具合はこの4年ほどで2回目

 

一回目は、家の電話からフリーダイヤルで「お客様センター」へ

何を言っても 全体の不具合を調べるので送ってくださいと言う

 

当時、同居していた息子の嫁が

「フィルター交換だけで済むのではないですか?」と

 

でも、適当な箱を見つけて入れたら、集荷手配をしますと

まだ二年以内で保証期間だったので無償だとはいえ、

「じゃあ、それでいつ返却されるのか?」という問いには答えがなく、

2週間ほど経ってから問い合わすと

電話口で、それはそれは なが~く待たされて

「返却手配は済んで居ります!」と

 

で、調べると 電話口で待たせているうちに忘れていた返却手配をしたようで、

お詫びの言葉もなく、処理はできているとのウソ!

今、したとこでしょう!

誠意のない対応だとは思ったけれど

 

今回は修理は有償になる

 

やり取りはLINEのチャットで、回答者は外国人

「同時通訳機能」を利用するとのこと

 

動画や写真を送って、不具合を説明すると

 

「クリーナーヘッドが摩耗しているための不具合で、

交換することで改善します。

料金は 20,350円 送料は3,000円以上なので無料です」

 

クリーナーヘッドとは、先の吸い込み部分です

 

「では、そのヘッドではなく、すき間ノズルに付け替えても不具合が出るのは

何故?」との問いには

「お待ちください」と8分後

「まだ、こちらのチャットにいらっしゃいますでしょうか?」と来た!

 

待て!と言われたから待ってるわよ~

 

今度は、総合点検をする、修理代金は 27,500円

 

もしくは、特別な購入プランをご用意しております。

新しいコードレスモデルや人気モデルをご用意しております。

 

結局は、そうやって営業になるのね!

 

前回のこともあり、信用ならないと思っているので

修理に3万円近く出すのなら、

次は日本製(製造は外国になるのでしょうね😿)で新品でいいや!と思っていますムキー

 

しかも、ダイソンの説明書には水洗いするのは、フィルターしか書いていないけれど

ネットで検索すると いろんな部品をジャブジャブ水洗いしてキレイにしている

 

そんな指示もなく、「詰まっている」というのは、どうにも腑に落ちないのです