掃除機って、こんなに壊れるの早い?
コード付き掃除機は、驚くほど使っている人多いですよね!
あちこちで、まだ使う?というほど見ました
我が家にも一台、処分しないで置いている優れものがあります
ダイソンの不具合はこの4年ほどで2回目
一回目は、家の電話からフリーダイヤルで「お客様センター」へ
何を言っても 全体の不具合を調べるので送ってくださいと言う
当時、同居していた息子の嫁が
「フィルター交換だけで済むのではないですか?」と
でも、適当な箱を見つけて入れたら、集荷手配をしますと
まだ二年以内で保証期間だったので無償だとはいえ、
「じゃあ、それでいつ返却されるのか?」という問いには答えがなく、
2週間ほど経ってから問い合わすと
電話口で、それはそれは なが~く待たされて
「返却手配は済んで居ります!」と
で、調べると 電話口で待たせているうちに忘れていた返却手配をしたようで、
お詫びの言葉もなく、処理はできているとのウソ!
今、したとこでしょう!
誠意のない対応だとは思ったけれど
今回は修理は有償になる
やり取りはLINEのチャットで、回答者は外国人
「同時通訳機能」を利用するとのこと
動画や写真を送って、不具合を説明すると
「クリーナーヘッドが摩耗しているための不具合で、
交換することで改善します。
料金は 20,350円 送料は3,000円以上なので無料です」
クリーナーヘッドとは、先の吸い込み部分です
「では、そのヘッドではなく、すき間ノズルに付け替えても不具合が出るのは
何故?」との問いには
「お待ちください」と8分後
「まだ、こちらのチャットにいらっしゃいますでしょうか?」と来た!
待て!と言われたから待ってるわよ~
今度は、総合点検をする、修理代金は 27,500円
もしくは、特別な購入プランをご用意しております。
新しいコードレスモデルや人気モデルをご用意しております。
結局は、そうやって営業になるのね!
前回のこともあり、信用ならないと思っているので
修理に3万円近く出すのなら、
次は日本製(製造は外国になるのでしょうね😿)で新品でいいや!と思っています
しかも、ダイソンの説明書には水洗いするのは、フィルターしか書いていないけれど
ネットで検索すると いろんな部品をジャブジャブ水洗いしてキレイにしている
そんな指示もなく、「詰まっている」というのは、どうにも腑に落ちないのです