続きです

 

面接場所は、狭い倉庫のような場所

店に出す商品が山積みの中、机がひとつ、パソコンがひとつ

 

責任者の女性は、40代半ばでしょうか?

電話のときからずっと、タメ口です

 

「レジが出来たらええねん!」

といった感じです

 

レジかぁ~

学生時代、ひと夏の思い出で一か月ほどの経験のみだけれど

当時は、現金のみの時代です!

 

今は、様々な支払い方法があって

特にその店は、ギフトカード以外はほとんど支払い可能でした

つまり、スマホキャッシュレス、クレジットカード、交通系カード、クイックペイ・・・しかも、ポイントカードあり、それでたまった商品券もあり・・・

 

私、大丈夫か?

 

それでも良いということで

有難いことです!

即、採用になりました

 

でも、彼女はその店ではトップの責任者だけれど

店長でもなく、店長は居ないという店

彼女自身、責任は持たされているけれども正社員ではない

 

ということは、その店で働く全員が、非正規雇用の扱いなのです

 

私の履歴書は、本部に送られるということ

 

私の指導をするべきその責任者とは、シフトの関係で週に一回、

三時間しか会わないという

 

それでも店はキチンと回っている

 

早朝、5時半に出勤する人から夜中の12時まで

シフトが組まれていて

責任者が常時不在でも機能している店なのです

 

じゃあ、私は誰から教わったらいいの?

 

先生となるべき女性は、フィリピン人でした!

 

続きです