引っ越しの日が雨だなんて、初めて!

前日が雨ってことはあったけれど

 

前回も前々回も、荷物が多いからって

前日から大きな家財の搬出が始まっていたけれど

今回は、当日朝から夕方までってこと

 

頑張って、荷物減らしたからなぁ

 

といっても、ダンボールは100個以上

 

前回のダンボールを少し置いていたから、それも使ったのに!

まだ、箱に入ったままのものもあったのに!

ダンボールが足らなくなったものは

ナイロン袋に入れた

「これもですか?」って、引っ越し業者に聞かれたけれど

ダンボールが、足らない!

 

断捨離、断捨離・・・

 

そんな言葉の中で荷造りしたせいで

何を血迷ったか・・

 

私は、「これはミシンの電源コードね、フンフン」という意識の中で

どうやら、廃棄してしまったようだった

いくら探しても出て来ない

 

マスク不足の頃は、友達や主人の実家にマスクを作って送った

母の介護用品も工夫をして手作りするため

ミシンは大活躍だった

 

しかも、そのミシンは母からの譲りもの

私のミシンが壊れたとき、買わないでいいよ,あげるからって

 

だから、それほど好きでもないお裁縫、もうしなくていいって

母が言っているのかな、とも思ったけれど・・・

 

いやいや、まだまだ何かとミシンがあれば便利でしょう!

ということで、コードだけ取り寄せ注文することに

1,240円!安くて良かったけれど

2週間掛かるって


雨の日の引っ越し

私達にはソファーで座ってて下さいって

担当者達は、大変だったろうけれど

大変さを感じさせずにやってくれた

 

実によく頑張ってくれました!

 

何も雨に濡れたものはありませんでした

やっぱり、プロです

 

お昼代を包み、飲み物を買いに行き、最後は甘いキャラメルを

余りにも大変そうで、そうせずにはいられない

 

「また、ご縁があれば!」と言ってくれたけれど

それって、今後も引っ越しをしないとね!

 

当日の朝、合羽を着て自転車で保育園へ送る準備の嫁からは

一言もなかった

 

夫と代わる代わる孫を抱っこして

孫にささやいた

 

「大好きだよ!また会おうね!」

彼はニコニコして、大きく頷いた