お義父さんの入院生活、

6ヵ月を越えた

 

何度も転院の話は出るけれど

度々高熱が出て、そのたびに振出しに戻る

 

転院と言っても

リハビリなんて出来る状態じゃないのに

 

最初は在宅介護をやる予定だった義妹も

母親が「オムツ交換なんて、出来ない!」とのことで

 

元々、自信がなかった義妹

ひょっとしたら、ホッとしたかもしれない

 

もし、私が娘で

本当にお義父さんを家に戻してあげようと思ったら

母親を説得すると思う!

 

「お母さん!介護は私がするんだから

ヘルパーさんにも来てもらう!

お母さんがオムツ交換しなくていいから

安心して!

一旦、お父さんを帰らせてあげようよ!」

 

絶対に!

 

そう言うと思う!

 

私の母の在宅介護だって

家で看取るつもりで

急いで引き取ったことから

約10年近く生きてくれた

 

度々、同じ感染症にかかり熱を出しているお義父さん

 

病室では個室なのに、テレビもラジオも聞いていないという

 

認知症でない人が、どうやって毎日を過ごしているのか

ほとんど寝たきりで、部屋から出ることもなく

私には想像も出来ない

 

お義父さん!

貴方は、強い人ですね!

 

お義母さんは、「お父さんには悪いけど・・・」と言ってます

 

お義父さん!

人は生きてきたように、死ぬって言いますが

 

お義父さんの場合、どう考えたらいいのかと

貴方に意地悪されたこと、思い出しています