こんにちは



炊飯器で作ったゼラチン入りジャー飯です。





ためしてガッテンで

そのヒト振りが料理を変える!

魔法の白い粉

ゼラチン

をテーマに放送していました。






ゼラチンを使った

ガッテン流ジャーハン(3~4人分)

の作り方を紹介していましたので

作ってみました。




【材料】

米..2合
ゼラチン..小さじ1と1/2杯強
長ねぎ(みじん切り)..1/2本
焼き豚(5ミリ角)..60グラム
塩..小さじ1杯
卵..1個
こしょう..少々
しょう油..小さじ2杯
ごま油..小さじ1/2杯







ゼラチン入り炊飯器炊飯

ゼラチン5gのスティックが13袋入りです。







ゼラチン入り炊飯器炊飯

スティック1本で小さじ2杯強あります。






ゼラチン入り炊飯器炊飯

ためしてガッテンでは焼き豚50gになっていましたが

焼き豚の塊を切った所、60gになったので

今回は60g使いました。




材料の

洗った米2合、焼き豚5㎜角60g、

ゼラチン小さじ1と1/2杯強です。











【 作 り 方 】


炊飯器にお米2合を入れ、お米が浸る位の水を入れる。




ゼラチン小さじ1と1/2杯強を

80℃以上のお湯50ccで溶かしたら

炊飯器に入れ、混ぜます。





2合の水位に水を入れ良く混ぜます

                                         




大さじ2杯の水を抜きます。
(米を炒飯らしい硬めの食感にするため)






お釜に塩小さじ1杯と焼き豚を入れ、

良く混ぜたら、米を炊きます。







ボールに卵1個を溶いて

こしょう少々、しょう油小さじ2杯、ごま油小さじ1/2杯を

混ぜ合わせておきます。








ねぎ1/2本をみじん切りします。







炊き上がったら、すぐに蓋をあけます。








調味料を混ぜた溶き卵と、長ねぎを加え、

そのまますぐに蓋をします。





5分蒸らしたら、良く混ぜます。







出来上がりです。




結構美味しいです

ご飯がモチモチして炒飯です


お手軽で

火を使わないので台所も汚れないのも良いですね。

お年寄りに良いかも