こんにちは

かぼちゃサラダ


かぼちゃサラダを作りました。







今日は

九州産のきゅうりが安かったので

久しぶりに

かぼちゃサラダを作りました。








【材料】

かぼちゃ..1/4個、310グラム
きゅうり..2本、190グラム
かに風味かまぼこ..90グラム
玉ねぎ..1個、150グラム
マヨネーズ..大さじ3杯
塩..小さじ1/4杯
ブラックペッパー粗挽き..小さじ1/4杯

玉ねぎの塩もみ用..塩小さじ1杯







かぼちゃサラダ

材料の

きゅうり2本、かぼちゃ1/4個、

セブンプレミアムのほぐれやすい食感

カニ風味かまぼこ12本入90g

です。






【 作り方 】


かぼちゃサラダ

かぼちゃは

3㎝×3㎝位に切ります。





かぼちゃサラダ

沸騰させた蒸し器にかぼちゃを入れ

蓋をして中火で10分蒸します。




かぼちゃサラダ


きゅうりは4㎝の乱切りにします。


カニ風味かまぼこはポリ包装を外しておきます。





かぼちゃサラダ

玉ねぎ1個は1~2ミリ位に薄くスライスし

ボールに入れて

塩小さじ1杯を混ぜて

軽く塩もみします。


3分位置いてから

水洗いし

よく水を搾っておきます。






かぼちゃサラダ


蒸し上がった熱いままのかぼちゃを

ボールに入れて


玉ねぎと

マヨネーズ大さじ3杯

塩小さじ1/4杯

ブラックペーパー粗挽き小さじ1/4杯

を入れて






かぼちゃサラダ


へらで混ぜます。





かぼちゃサラダ


きゅうりを入れて






かぼちゃサラダ


へらで軽く混ぜます。






かぼちゃサラダ


カニかまぼこを入れて





かぼちゃサラダ

へらで軽く混ぜます。



※かぼちゃの形を残すように混ぜるのがこつです。






かぼちゃサラダ

イタリアンパセリを飾って出来上がりです





玉ねぎがアクセントになって


きゅうりのあっさりした味と

かぼちゃの組み合わせがとても美味しいですよ




※きゅうりは切り方が違うと

全く別の感じになってしまいます。


時間がたつと、

きゅうりから水分が出て来ますので

作りたてが美味しいです!





お父さんから

「夕べのかぼちゃサラダはもうないのか?」

と聞かれ


材料がもう1回分あったので


かぼちゃを蒸している間に

材料を準備できるので

今朝、15分で作りました