我が家の庭にも春がいっぱい


今日は学校の入学式や始業式の日である

満開の桜に祝われているようだ


私が小学校へ入学した70年前が思い出される。

国語の教科書の一番初めは


桜の花が咲いている挿絵だった。

でもその時点で宮城県では桜は咲かず

きっと東京は咲いていたのだろう

ぐらいの感覚だった気がする


宮城県の桜は4月中旬以降だったような。

季節が動いてきているような。


庭の花をアップしておこう

枝垂れ梅




椿


白のボケ


赤いボケ


椿

花木はあまり手を加えずとも毎年咲いてくれるからありがたい。


これから牡丹や芍薬、石楠花、藤、躑躅などが咲き出しそう。


東北大学病院診察 冠攣縮性狭心症 ついでに医学部の周辺の桜 花を愛でながら散策してきた。

今日が満開

ここは木の年数がかなり経っており幹が大分太い。遠くに行かずとも毎年楽しめる場所なのだ。


3日後はジャムの会仲間と仙台市の桜の名所

つつじが岡公園でお花見を予定している。


お、た、の、し、み!