炭の手前は好き

黒い炭が赤くなり、燃え尽きて白い灰になる。

茶道を学び初めの頃は

まさかお湯を沸かす炭を炉や風炉にいれるのにお手前があるとはおもっていなかった。


それがお湯を沸かすのにとっても大事だというのがわかってくるや、炭手前が好きになった。


炭が黒赤白と変化する過程を目にすると、狭い炉の中で時を経て芸術作品を見ているようで感動する。


でも逆勝手の炭手前はいや。

私は今後逆勝手でやる場面はないだろうと思うと真剣にお稽古をやれていない。


本勝手と全てが逆になっているわけではなく、同じところあり、半分は違うところもあるのです。


キッチリ身体に入っていないからもやっとした1日になってちょっと疲れた。


 




立派な太い炭だったので丸ぎっちょをひとつ外しておいた。

お稽古なので枝炭も1本だけ入れた