日本語のシャワーを浴びるだけで、

本当にお話上手になれるんでしょうか?


息子君。

語彙を習得するスピード

めちゃくちゃ速いんです。


だから、私、

この子は伸びますぜぃニヤリ


言葉のシャワーを浴びてれば

そりゃもう、ベッラベラ

に話せるようになるはずチュー!!

って思ってました。



ところが、話さない息子君


そもそも


日本語のシャワーを浴びるだけで

日本語力は伸びる。



ここには、

重要なポイント

抜け落ちている

と気づいたんです。


息子君のレベルにあった言葉

シャワーのように聞くこと


こそが大事なのですよね。




意味のわからない言葉を聞き続けても意味が判るようにはならない


いつかわかるようになるは、おそらく間違いだと思います。



意味がわからないものは

記憶に残りません


意味がわかるから

覚えようという

意識が働く




せっかく話しかけてても、

シャワーダダ漏れは嫌ですえーん


息子君には

短い問いかけ


息子君との共感を心がけています。