洗車 | カンピのブログ

洗車

どうもこんばんは。
みなさんお盆はいかがお過ごしになられたでしょうか。

僕はお盆の稼ぎ時ということで、1週間死ぬ思いでした・・・。
今週はやっと落ち着けそうです。
ってか、お盆っていつまでなんだろう。お盆なう?

ってことで、しばらく洗えずに泥と埃まみれになってた愛車をピカピカに!

とりあえずこんな状態。
$カンピのブログ

実はこの前に既に会社用のbBとVOXYの2台洗ってます。
この時点で結構ヘトヘト。
ここでチェゲアスの『太陽と埃の中で』を載せるか迷う。


$カンピのブログ
今回活躍する道具達。
左から
おなじみユニセーム(水分拭き取り用)
シュアラスターシャンプー(なんとなく買ってみた)
ブリス拭き上げクロス(スポンジの代わりに使用)
コストコで買ったマイクロファイバークロス(大量に入ってて安い!何にでも使えて最強。マジオヌヌメ)
シュアラスター鏡面クロス(ワックスの最終仕上げ)
泡のチカラbyライオン (ジョイ君でも可)
シュアラスターワックス ブラックレーベルSEF(最高の艶)
撮り忘れましたがシュアラスタースピリット(下地作り用)

シュアラスター製品は結構高いので、楽天のポイント使って半額以下で購入しました。


$カンピのブログ
まずはとにかく水をぶっ掛けて埃や泥をふっ飛ばします。


$カンピのブログ
シュアラスターシャンプーを少量入れて水圧で泡を作ります。
今回はシュア製使ってみました。
理由は・・・。なんとなくww安いしね。
ちなみにbB、VOXY、更には前車エスティマもライオン製『泡のチカラ』で洗ってました。
泡立ちがハンパ無いです。しかもオレンジのイイかほり。
ジョイ君でも可。除菌も出来ますw 
その際、濯ぎはしっかりやりましょう。あいつら強いらしいんで。


$カンピのブログ
たっぷり泡と液をつけてボディーを滑らすようにジャブジャブ。
スポンジの代わりに『ブリス拭き上げクロス』を使います。
滑りもよく軽い水垢ならこれで落ちます。
基本は上から下へ。
夕方とはいえまだ気温が高いので、1パネル洗ったら水で流す→次のパネルを洗う&流す。


$カンピのブログ
全体洗い流しました。


$カンピのブログ
ユニセームで全体の水分を拭き拭き。


$カンピのブログ
写真撮り忘れましたがシュアラスタースピリットで下地作り。
ブリス拭き上げクロスで取れなかった水垢を除去。
これが1番疲れる・・・。
これをするしないでワックスの仕上がりが違います。
この時点で結構キラキラ。


$カンピのブログ
スポンジに水を含ませ固く絞り、ワックスを薄く全体に塗っていきます。
白くなったらマイクロファイバークロスで軽く拭き取り
最後に鏡面クロスで仕上げ!


$カンピのブログ
$カンピのブログ
出来上がり!


$カンピのブログ
キレイになった車を眺めながら嗜みます。
あ~・・・1日3台は疲れた・・・。


前回の洗車では簡易ガラス系コーティング剤を使用したのですが
それもなくなってきた事もあり
何よりも3台目にして初めてのブラックだったので『艶重視』でワックスにしてみました。
約4年ぶりのワックス。
ガラス系コーティングに比べたら、やはりはるかに労力がいりますね・・・。
疲れた・・・。

でもさすが最強艶ワックス!
前回のガラス系コーティングがキラキラだとしたら
今回のブラックレーベルSEFはギラッギラですw
あとは耐久性ですね。しばらく様子見てみます。

ちなみに僕は決して洗車マニアではないのであしからず^^;
月に1回洗うか洗わないかぐらいだし
要領の悪い動きが多かったり、手順もまちまちだったり。
実はかなり適当だったりしますwww

でもキレイになった愛車を見るのは気分がいいですよね。

その後テンション上がって、無駄に妻とお台場までドライブ行ってきましたwww






ではまた^^