刈っても刈っても終わらない草取りタラー

下矢印

 


林檎の仕上げ摘果をします。

いっぱい成り過ぎているところを間引いていきます。

下矢印

ピンボケごめんなさいネガティブ

 

 

形の悪い物を落とします。

下矢印

 

 



上は日焼け、下はサビと呼ばれる凍傷

上は残して下は落としました。

 

 

これは何?これもサビ?

汚いので落としましたアセアセ

 

 

林檎の仕上げ摘果の前に

梨の袋かけが終わると一段落ということで

打ち上げをしますが

今年は弟先生と主人は野球の応援で

甲子園で乾杯生ビール

 

私は家で1人寂しく・・・

いえいえ!!

1人楽しく嬉しくゲラゲラ

1人、気まま

たまには、こういうのも良いのよねぇグッ

 

 

 

 

パンダゆるゆる漢方で整える私の身体パンダ

 

 

最近、白米に黒米を混ぜて食べています。

 

漢方では

黒米には造血作用があると言われています。

また、黒い食材は腎の働きを助けます。

腎は生命力の源ですが

年齢と共に弱っていきます。

 

 

現代栄養学では

黒米にはアントシアニンが含まれていて

抗酸化作用があると言われています。

アントシアニンはブルーベリーに多く含まれていて

眼精疲労の回復に効果的なことで有名ですね。

 

 

 

私は白米1合辺り大さじ1杯くらいの

黒米を入れて炊いています。

黒米は研がないでそのまま入れます。

研ぐとアントシアニンが流れてしまうらしいです。

もちもちになってとても美味しいですよだれブルーハーツ

 

 

写真の黒米は東京の武蔵小金井にある

「おてて」というこだわりのお店で購入しました。

 

 

  「おてて」のインスタはこちらです↓