「卵子凍結への助成」に対する記事のご感想を、ドクターのお客様から頂きました。 | 妊娠実績500名以上!不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療

妊娠実績500名以上!不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療

不妊治療には沢山の選択があります。漢方には、心身一如という心と身体は、繋がっているという考えがあります。その考えに基づき、心にも優しい漢方での妊娠しやすい体作りをご案内しています。

・「卵子凍結への助成」に対する記事のご感想を、ドクターのお客様から頂きました。

こんばんは。矢内原ウィメンズクリニック漢方外来担当:薬剤師 住吉忍です。

今日は、先日書いたこちらの記事へのご感想を頂きましたので、ご紹介させて下さいね。

ご感想を送って下さったのは、ドクターのお客様です。



私のお客様には、医療従事者の方が多く、薬剤師、看護師、医師の方も多くご相談に来ていただいています。

皆さま、それぞれの分野のプロでいらっしゃいますが、東洋医学の身体作りに興味を持って、取り組んで下さっています。

ご紹介するお客様も、カウンセリング後、3ヶ月で妊娠され、マタニティ期間もトラブルがあったっものの、間も無く出産予定です。

大変な中、卵子凍結という、妊活女性にとって大注目の制度について、ドクターとしての意見を寄せて下さった事、とても嬉しく思っています。

忍さん

おひさしぶりです。

◯◯です。

お元気ですか?

ご無沙汰していてすみません。

ブログやメルマガでいつも励まされています。

実は、6月25日が出産予定日で10日前におしるしが来て、それ以降時々前駆陣痛らしきものを感じていますが、その後本陣痛は来ず、のんびり過ごしています(笑)

一時期出血が続いて、主治医からは1月には

「出産まで無事にたどり着けると思えない」

なんて言われましたが、その後は順調に経過しています。

今は、赤ちゃんに会えるのが楽しみのような不安なような・・・。

神様にとにかく安産でお願いします❗とお祈りしています。

先日のブログで凍結卵子への助成の記事を書いておられたので、ちょうどメールを送ろうとしていたところでした。

ちょっと遅くなっちゃいましたが、私の感じたことを送らせてもらいますね。

凍結卵子の話題が出る度に私が疑問に思うのは、卵子さえ若いときに凍結しておけばいつでも妊娠・出産出来る、という誤解を生んでいるのでは、という点です。

●採卵年齢が若くても、妊娠時の年齢が上がると流産率や合併症のリスクが高くなる

●未受精凍結卵子の妊娠率は数パーセント程度と低く、未受精凍結卵子で将来確実に妊娠出産させるためには何度か採卵する必要がある
●採卵は精神・身体的にも時間的にも大きい負担がある


などの問題点が有るのに、その辺りはニュースなどでは軽く触れるだけですよね。

ベネフィットだけで無く、リスクもきちんと啓蒙しないと危険だなぁ、と思っています。

長文になっちゃってすみません。

また連絡しますね。

忍さんもお忙しいみたいなので、ムリされないでくださいね。


ご感想、ご意見、本当にありがとうございました。

私自身も、「卵子」だけに、大きく注目が集まっている事に、少し懸念を感じています。

ただ、今すぐ「卵子凍結」が必要な方には、届いて欲しい制度だと思っています。

制度を利用する際に、リスクも考慮出来るよう積極的に、情報収集をしてみてくださいね。

妊娠しやすい体作りをお手伝いします。 漢方薬剤師 住吉 忍

妊娠しやすい体をつくる漢方カウンセリング

・住所 神奈川県鎌倉市岩瀬1丁目
・JR大船駅徒歩10分
・営業時間9:00~16:00
・定休日 日曜日

・カウンセリングメニュー
・妊娠しやすい体になれる講座

・現在のご予約状況
・大切なお客様からのご感想・事例

・漢方薬のご予算について
・カウンセリングルームへのアクセス

・お問い合わせはこちら