コロナ後から生理不順や体調不良に | 漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

薬剤師として日々奮闘しながら
お役に立てる情報が書ければと思っております。
その他、日々の出来事を書いてます。

こんにちはニコニコ

 

先日嬉しい妊娠報告がありましたアップ

 

お客様からのお悩みのメールは

「3年前に第一子を自然妊娠し、帝王切開で出産しました。

出産の1年後にコロナにかかってそのあとから、自律神経が乱れているのか、体調がすぐれません。

妊活をスタートしたのですが、生理が来なくなり、

不妊治療のクリニックに行って検査をしたら、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

排卵誘発剤や、注射をして、5周期タイミングをとりましたが、妊娠しませんでした。

次は体外受精を勧められそうですが、できれば自然妊娠したいと思っているので、ご相談したいです。」

という内容でした。

 

お電話で詳しく体調などをお聞きすると

多嚢胞性卵巣症候群の為生理周期が長く、

排卵がいつも遅れ気味、

オリモノが多く、身体が冷えやすい。

育児もあって、いつも疲れている。

多嚢胞性卵巣症候群の方は、

中医学的にみると、お血と痰湿のタイプが多いです。

 

血の流れが悪く、滞っており、

身体に水をためやすい体質の為、

オリモノが多かったり、むくみやすかったりします。

また育児疲れや、

コロナの後遺症で、自律神経のバランスも崩れてしまい、

体調不良に陥ってしまわれているようでした。

 

漢方薬は、多嚢胞性卵巣症候群のタイプに多い、

お血、痰湿を改善する、活血剤、化痰剤、

自律神経を整えていく疏肝理気剤を服用いただきました。

 

すると疲れやだるさ、イライラや気分のおちこみもなくなり、

生理周期も整ってきて、漢方薬服用から、2か月半で

希望通り自然妊娠されました!!

 

この方は、育児疲れや、コロナ後の体調不良が長引き

そのためにホルモンバランスも崩れて、

多嚢胞性卵巣症候群となったと思われます。

 

漢方薬でホルモンや自律神経のバランスを整えて、

妊娠しやすい身体づくりをすることで、自然妊娠に至りました。

 

無事に元気な赤ちゃんをご出産されることを

お祈り申し上げます流れ星

 

 

 

 

 

 

 

< 読者登録してね



 

にほんブログ村/ブログランキングに参加してますニコニコ
ポチッとクリックが励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします(。-人-。)


にほんブログ村


漢方薬 ブログランキングへ