ご夫婦で漢方薬を服用し妊娠されました | 漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

薬剤師として日々奮闘しながら
お役に立てる情報が書ければと思っております。
その他、日々の出来事を書いてます。

嬉しい妊娠報告がありましたニコニコ

 

1年半タイミング療法を行っていたが

妊娠に至らず。

奥様は生理周期は28日、

生理痛などもほとんどありませんでしたが、

疲れやすい、胃腸が弱く、イライラや落ちもむことがある、

オリモノがいつも出ている、

冷え性などのお悩みがありました。

 

ご夫婦でご相談に来られ、

ご主人も運動率が良くないとの事。

「出来ればご主人も

漢方薬を一緒に服用いただいた方がいいですよ~」

とお勧めしましたが、

まずは奥様だけ活血剤理気剤、

補気健脾剤などを服用開始されました。

1か月服用されて

疲れにくくなった、冷えを感じることがなくなったと。

そしてご主人も自分も漢方薬を服用したいとという事で、

漢方薬を開始されました。

 

それから1か月経過し、

ご主人の精子の運動率が改善され基準値内になったと、

大変喜んで頂きましたアップアップ

奥様は体調はいいのですが、

オリモノがまだ多いという事でした。

 

オリモノは多すぎても少なすぎても

妊娠しにくいのです。

 

オリモノが多いと、せっかく入ってきた精子が、

出てしまいますし、

少なすぎると、入っていきません。

 

痰湿をとるはたらきのシベリア霊芝を追加して

服用していただくことにし、

ご主人はそのまま継続で服用いただきました。

 

そしてその1か月後妊娠判定陽性が出ました。

精子の状態と、精子を受け入れるオリモノの状態が両方が

改善された結果だと思います。

卵子やオリモノの状態だけよくても妊娠は難しいですし、

精子だけ良くてもうまくいきません。

妊活を成功させるにはご夫婦の協力が大切だと感じました音譜

 

 

 

 

 

 
 

 

< 読者登録してね



 

にほんブログ村/ブログランキングに参加してますニコニコ
ポチッとクリックが励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします(。-人-。)


にほんブログ村


漢方薬 ブログランキングへ