肉芽腫性乳腺炎のご相談② | 漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

薬剤師として日々奮闘しながら
お役に立てる情報が書ければと思っております。
その他、日々の出来事を書いてます。

こんにちはニコニコ

 

先日、肉芽腫性乳腺炎のご相談がありました。

 

一週間前より右胸に痛みと張りがあり、

乳腺クリニックを受診したところ、

エコー検査から、炎症があり、

乳輪化膿瘍か、肉芽腫性乳腺炎か

はっきりわからないと言われたそうです。

薬は抗生剤と葛根湯を処方されて

服用している。

 

抗生剤や葛根湯を服用しているが、

痛みや腫れに変化が無いため

なごみ堂にご相談に来られました。

 

以前も乳輪化膿瘍か肉芽腫性乳腺炎かわからない

という、同じような方のご相談がありました。

ダウンダウンダウン

肉芽腫性乳腺炎のご相談

 

結局その方は柴胡剤を使ったことで改善されたので、

結果として肉芽腫性乳腺炎だったのだと思います。

 

肉芽腫性乳腺炎は抗生剤が効かず、

ステロイドを服用することで改善が見られます。

ステロイドは副作用があるので

長期服用は難しいです。

 

その点、漢方薬の柴胡剤は、

ステロイドのような強い副作用は出にくいため、

長期服用が可能です。

 

今回の方も柴胡剤に、清熱解毒、排膿のはたらきの

漢方薬を出しました。

 

服用開始から2週間経過して

再び来られました。

 

ほとんど腫れと痛みはなくなったそうですアップアップ

 

その後乳腺クリニックに受診して、

漢方薬を服用していることを話したら、

炎症がひいてきているので

そのまま様子を見ましょうという事になったと。

 

「このまま腫れがひかなかったら、

手術もしないといけないかも・・・

と言われていたので、良かったですおねがい

と言われました。

 

肉芽腫性乳腺炎は原因がはっきりしていませんが、

自己免疫が関係しているとも言われ、

難治性の病気の為、

しばらく継続して漢方薬を服用いただく事になりました。

 

肉芽腫性乳腺炎や

乳輪化膿瘍でお悩みの方、

お気軽にご相談下さい音譜

 

 

 

 

 

おでんの季節到来ですね。

警固の「えびす」のおでん。

だしがきいてて、野菜の種類もいろいろあって

美味しいです。

 

 

ついでに刺し盛りもアップアップ

 

 

 

 

 

< 読者登録してね



 

にほんブログ村/ブログランキングに参加してますニコニコ
ポチッとクリックが励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします(。-人-。)


にほんブログ村


漢方薬 ブログランキングへ

 

 

リンクバナー