<材料>(四人分)

・かぼちゃ 500-600g

・コーン缶詰め 125g

・白米 1.5合

・水 2,400ml

・塩 小さじ1/2

・刻みネギ 少々

 

<作り方>

①白米にの水(分量外・茶碗に入れた白米が全部ちょうど水分を吸収できるくらいの量)・オリーブオイル小さじ1(分量外)・塩小さじ1(分量外)を入れ、30分ほど放置する

②かぼちゃの皮や種を取り、一口サイズに切り、半分ずつに分ける

③コーン缶詰めを半分ずつに分ける

④半分になった②と③と水少々をミキサーに入れ、ペースト状にする

⑤水を沸騰させ、水を抜いた①を入れ、強火で10分ほど煮る。焦げないように都度混ぜる

⑥④と残り半分のかぼちゃとコーンを入れ、弱火で20分ほど煮る。以下は具材を入れてから煮る前の写真

⑦塩を入れ、混ぜてから刻みネギを撒く

 

<産後1週間すぐ食べるといい理由>

・おかゆだから消化しやすい

・漢方五性の観点でいくと、かぼちゃは温(体を温める)・とうもろこしは平(穏やか)で出産直後の体に適している