こんにちは。

 

あなたの元気の応援団!!

 

焼津市 イケダ薬局 薬剤師 清水朋子です。

 

 

「夫が病院に行ってくれない」

 

こういうお客さまが多々いらっしゃいます。

 

 

仕事が忙しいから

 

時間がないから

 

別に大丈夫だから

 

悪い病気だと言われると怖いから

 

 

でも。

 

病院での治療開始は早い方がいいんです。

 

ほんとになんでもないなら

 

1回病院に行くだけ。

 

もし、重大な病気なら

 

早くに見つかれば治りやすい。

 

 

なのに・・・

 

どうして行ってくれないんでしょうねぇ?

 

奥さまは心配しているのに。

 

 

先日

 

食欲不振やだるさで

 

奥さまからご相談があったお客さま。

 

認知症かもしれない、と

 

心配していらっしゃいましたが

 

実はがんで、脳に転移しているのがわかったとのこと。

 

認知症かも?という症状は

 

脳転移のためだったんですね。

 

 

もうしばらく前から

 

体調不良だったのに

 

病院に行ってくれなかったんです・・・

 

早く行って治療を開始していれば、

 

と悔やまれてなりません。

 

わたしですらそうですから

 

奥さまはなおさらでしょう。

 

 

わたしも不調が続いたら検査に行きますよ。

 

早く行っとけば、とか

 

後悔はしたくないですもんね。

 

 

風邪の後息苦しさがなかなかおさまらなかったときは

 

喘息になっちゃったかも?

 

と心配になりましたし

 

胸に痛みを感じたときは

 

乳がんかも?

 

不正出血があったときは

 

子宮体がんかも?

 

と思って、一応検査してもらいました。

 

やっぱりただの更年期で

 

それでよかったですけどねあせる

 

 

重大な病気が隠れていることもあります。

 

不調が続いたら

 

検査してもらってくださいね!!