こんにちは。

 

あなたの元気の応援団!!

 

焼津市 イケダ薬局 薬剤師 清水朋子です。

 

 

最近、大ベテランの先生に

 

勉強させてもらいました。

 

「一に睡眠、二に仕事、三に運動、四に仕事」

 

仕事はお金をもらう仕事とは限らず

 

趣味・家事・ボランティアなど、

 

やりたいこと、やるべきこと、のことです。

 

 

当たり前じゃん!!

 

わたしもそう思いましたよ。

 

でも、待てよ、と思って

 

お客さまに聞いてみたんです。

 

なんと、一の睡眠がとれていない人の多いこと笑い泣き

 

 

みなさん、やりたいこと、やらなきゃならないことに押されて、

 

睡眠が優先順位が低くなっているようです。

 

 

これじゃ、いくらいいものをとっても

 

治るものも治らないガーン

 

 

聞くとみなさん真面目なんですよね。

 

 

わたしがやらなきゃ回らないから。

 

きちんとしていないと気持ち悪いし。

 

いい嫁・妻・母だと思われたい。

 

夫や子供はどうせやってくれないから。

 

(あ、お客さま、女性が多いので)

 

 

・・・ここを何とかしないと

 

よくならないな、と感じました。

 

 

きちんとしてなくてもいいんです。

 

人にだらしないと思われたって

 

体調優先!!

 

ぎりぎりまでがんばって倒れたら

 

そっちの方が迷惑ですよ~

 

 

自分の置かれた環境も

 

少しずつ整理していってくださいね音譜

 

 

ちなみにわたしは眠るの大好き。

 

睡眠が足りないととたんにダメなので

 

睡眠は優先順位高いです。

 

そう考えると

 

みなさんわたしより体が丈夫なんだろうなぁ。

 

眠らなくてもがんばれちゃうなんて。

 

 

わたしも、夫や子供にいろいろ頼んで

 

昨日も今日もイヤな顔されながら

 

でも、だんだんむこうもやるのが当たり前になってきます。

 

(長い時間と根気が必要ですあせる

 

面の皮がだんだん厚くなってきました(笑)

 

 

吉野先生、

 

大切なことを教えていただき

 

ありがとうございましたニコニコ