こんにちは。

 

あなたの元気の応援団!!

 

焼津市 イケダ薬局 薬剤師 清水朋子です。

 

 

わたしとしては、やっと夏休みが終わりました。

 

長男・次男の小学校は

 

昨日から登校。

 

次男の夏休みの宿題が終わったのが

 

昨日の朝、6時40分・・・

 

当日の朝かい笑い泣き

 

 

「宿題は?」と言うのも疲れ

 

追い詰められればやるのか?

 

と思いきや、

 

まさかの当日の朝びっくり

 

前日の夜は

 

「自殺したい・・・」

 

とか不穏なことをつぶやいていましたが

 

何、宿題をやりたくない一心。

 

 

バタバタと終わらせ

 

(ほんっとーに適当でした。

 

絵日記とか観察日記の絵)

 

そしたら、上機嫌で

 

「○○くんと遊ぶの楽しみ」とか言って

 

登校していきました。

 

イヤ、学校は遊びに行くところじゃないんですが・・・

 

まあ、いいとしますか。

 

 

親にとっては

 

やっと終わった夏休みでも

 

子供にとっては

 

「夏休みが終わってしまったガーン

 

って感じですよね。

 

 

学校へ行くのがしんどいお子さんの場合は

 

かなり大変な思いをしているかもしれません。

 

 

朝、「お腹が痛い」「頭が痛い」

 

と、言うようなら。

 

どうしても起きられなかったら。

 

なんとなく元気がなかったら。

 

 

自律神経を整えて

 

症状を緩和していくものがあります。

 

ご相談ください。