こんにちは。

 

あなたの元気の応援団!!

 

焼津市 イケダ薬局 薬剤師 清水朋子です。

 

昨日、8月4日(日)

小学生対象の一日漢方屋さんを

開催しましたニコニコ

 

小1から中2まで

なんと、21名以上のお申し込みがあり、

上限21名で行いました。

付き添いの保護者の方もいらっしゃって

店内に30名以上びっくり

エアコンが20℃強風設定でもきかず

暑い、暑い晴れ

汗をかかせてすみませんでした。

普段そこまでも大人数が入ることがないものであせる

 

まずはレクチャー。

 

漢方薬って?

病院の薬との違いは?

菊の花、蝉の抜けがら、亀の甲羅

桃の種、みかんの皮など

身近なものも漢方薬の材料だよ。

などなど。

 

次に7名ずつ分かれて

調剤室で煎じ薬の葛根湯を作ります。

なぜ7名かというと

7種の生薬を混ぜるから。

一人、1種類ずつ担当してもらいましたよ。

 

その間、残った14名は

レジ打ち体験と品出し体験。

 

ちょっと恥ずかしそうな子もいましたが

おおむね楽しんでもらえたようです音譜

 

夏休みの宿題用に

ちゃんと質問を用意してきた子、えらい!!

ウチの小5の長男にも爪の垢煎じて飲ませたいくらいですあせる

 

みんな、宿題や自由研究できたかな?

お役に立てたなら、うれしいですラブラブ