今日はメーカー勉強会です🎵


まずは、AJG(オールジャパンドラッグ)というメーカー勉強会ですが、食塩を減らす事で血圧、腎臓の負担を減らす事で慢性疾患を減らせして、医療費も削減出来るいう話です🎵


健康的な生活をして、病気にならないようになり、お金もかからなくなれば、みんな喜ぶ🙌取り組みですよね🎵

塩分過多になると、浸透圧の関係で体内の水分量が増えて血圧が増えて、腎臓に負担がかかってしまうのです。
人工透析になってしまうととても時間的にも、肉体的にも負担がかかります😢
大変です😞💦

また、イギリスでは10年間に少しずつパン、チーズ、ソーセージなどの塩分含有量を少しずつ減らして、薄味に慣らしたようで、血圧が有意に10年間に下がっている様子。
その間、日本は全く変わってないので10年前は有意差無かったのに今ではかなり差が出てしまっている様子😢😢

味付けは慣れなので、塩分は徐々に減らしていくと、味覚が鋭敏になり食材の旨味などが良くわかるようになるのです。
私自身も、たまにフレンチレストラン🍴🍝に行くと最初は美味しく食べれるのですが、後半がとても塩辛くて、喉が痛くなってしまい、翌日に浮腫やお腹の調子が悪くなります💦💦
添加物もそうで、添加物が多く含まれる食べ物を食べると苦くて食べれないのです😢
体が拒否するのですよね💦💦

もう少し日本は、減塩が主流になり、有機野菜、添加物フリーの物、白砂糖、小麦粉商品、炭水化物以外など体に良い食材や加工食品が手軽に手に入ったりすると医療費も削減出来るのにと凄く思います😭😭
毎日、キチンと料理するのはとても大変なので手軽な加工食品でも健康に良いものを開発して良心的な価格で手に入ったら嬉しいなぁと凄く思います‼️
イギリスみたいに国単位で色々取り組んでくれないかなぁと凄く思います😢

#塩分#減塩#血圧#腎臓#透析#イギリス#添加物#平井愛山先生