今日は初釜でした🎵
茶道の年始めの御茶会です😌

外待合から小間の茶室の躙口から入っての口切茶を頂いての祝い膳を食してから、広間に移動してからの濃茶、懐石、薄茶のたっぷりフルコースwww

私の今回の役割は末席だったので寄り付きでの皆さんへの振舞いや薄茶前の後炭をする役目です😆

私の師匠はキチンと炭をおこしてくださるので、炭手前ができるのです🎵
昨今では、本当に珍しいことで有難いことなのです🎵
贅沢~❗😆😆

何よりも先生の作る懐石が抜群に美味しい💕💕

前日にお手伝いをしに伺いましたが、しなければならない作業が多すぎwww
先生はその日は徹夜で準備を行います😅😅

その細やかなおもてなしの精神がなければ人を呼んで振る舞うということが難しいということなのですよね😅

本当に茶道をしていると人を気遣う、気を遣うということが骨身に染みてわかります😌😌

本当に大変だけど、先生の達成感のあるお顔をみると沁々と心に染みるような感慨を感じます😌😌

茶道は心も鍛える❗️
やはり道なんだなぁと痛感します🎵

#初釜#茶道#懐石#炭手前#口切り