試験終了後に五島美術館いってらっしゃい👋😃☀️とお師匠様にチケット頂いたので、美術館に行かせていただきました🎵

このチケットを励みに結果はどうあれ楽しんできます🎵と有り難く頂戴致しました😌

茶道はお点前だけでなく、文化や歴史、御道具、書、詩など全てを勉強するから面白いのよ🎵という茶道の師匠です😆

確かに茶道の醍醐味はその周りの造詣にいかに浸れるのかなのかもしれません😌

古伊賀焼は信楽のような力強く、泥臭いような野趣溢れる焼物です😌💓

なので花入や水指などの存在感のあるものがとても素敵でした😆😆

花入、あんなに重量感あったらどんな花が合うのだろう?繊細な花も西洋花も似合わない😅
茶花だと合わないよね??
などと考えながら見ていたら正解がありました🤣
そういかないと合わないよね😆😆

それにしても、あんなに大きくて重そうな水指始めてみました🤣🤣
しかもひび割れていて、形もいびつ❗

それがなんともいえない迫力と魅力に繋がり、みるものを圧倒し、魅了されるのだと凄く感じました😆😆

中でも古田織部の絶賛したという破袋という銘の水指は絶品でございました😆
時代を超えて愛される品にはそれだけの力があるのですね😍😍

眼福❗眼福❗

今日も良き日😌😌
楽しく過ごさせて頂いてます🎵

#五島美術館#古伊賀焼