皆さんこんにちは、今日は活血のお話でもしてみようかと思います。
すでに皆さんご存じの通り「活血」とは血の流れを良くすることですね。
もちろん「活血」には冠元顆粒!
ですが、さらにツボに刺激を入れてあげると、効果絶大!なんです。
中医学的には人間の体には「経絡」と言う気血の通り道があると言われてい
ます。
その経絡上に点在するのが「経穴」いわゆるツボです。
人間の体には361のツボがあります。そのつぼを鍼やお灸、または指圧などで
刺激をすることにより気血の流れを良くし体内に入り込んだ邪気を追い払って病
を退治するのです。
マッサージを行うにしても、血流やツボのポイントに沿って行うことで更に効果が
上がるのですよ。
また漢方薬にも「帰経」という各生薬が作用する部位があり、生薬の薬効が
そこにたどり着くには経絡を通って行くと言われてるんです。
経絡の通りをよくすることにより、その生薬の効き目が大きくなるのです。
ゆえに漢方薬と経絡・経穴(ツボ)は密接な関係があるのです。
活血をし気血の流れを良くしましょう!
そこで今日、ご紹介するのがこの
「ツボ」!!!
「この壺を買えばあなたも幸せになれる!」
おっとそれはツボちがい!?。(^^ゞ
そのツボと言えば「手の少陰心経」の
「少府」穴!
その少府穴が属するのが「手の少陰心経」で
極泉・青霊・少海・霊道・通里・陰郄・神門・少府・少衝 の九穴
この中でも簡単に出来るのが「少府」穴、
手の平の第四・第五中手骨の間にあり、小指を曲げた指先の指すところです。
ここを少し力を入れて押してあげてください。
押すリズムは呼吸を吐くタイミングに押すと体の力が抜けて筋肉が緩むので、
ツボにしっかり入りやすくなります。
また注意なのが、押す強さが強すぎると筋肉が緊張して硬くなってしまい、
正しく指が入らなくなってしまいます。
自分が気持ちいいと思うくらいの強さで押しましょう。
すると、あら、不思議???
なんだか手が暖かくなり血行がよくなるじゃあ~りませんか。
手の先・足の先が暖かくなるということは全身の気血の流れが良くなっていると
いうことなんです
そこで「冠元顆粒」様の登場です!
気血の流れが良くなったところで「冠元顆粒」を飲めば、さらに流れが良くなり、
ドロドロ血がサラサラ血に!なるってわけなんですね。
これで頭痛・肩こりも楽ちん!
生活習慣病にもかかりにくくなり長生きしちゃう!
って感じなんですよ~。
さぁ、みんなで「活血」して
長生きしようじゃありませんか!
「活血」には「冠元顆粒」と「少府」!これですぞ!
おまけ
では最後におまけでダイエット&小顔のツボを教えちゃいましょう。
その名は「地倉」(ちそう)
このツボひとつでなんとダイエット&小顔のふたつの効果が!!!
ひとつでも ツーボ!? な~んちゃって!(^^ゞ
まっ、これは気にしないで下さい・・・・・。
唇を閉じ、口角を引き上げてください。口角の少し外側に出来るくぼみが「地倉」
というツボです。
左右同時に両指で押しましょう。空腹感を感じた時や食事の前に押すと
食べ過ぎ防止になります。
そして口輪筋に刺激が入り小顔ちゃんに!
これでダイエット&小顔もあなたのものです!
では、また。