2018年3月1日
1st March, 2018


こんにちわ!「ビッグイシュー」という雑誌、ご存知でしょうか?

ホームレスの人々が路上で販売している雑誌で、売上の半分が販売者に渡ります。働いて生活すること、自立を助ける目的で、ビッグイシューというNPOが雑誌を発行•サポートしています。

{79CE5B26-132D-4560-8F8E-4C2955C72ED4}

内容が社会問題、環境問題、ジェンダー、俳優インタビューなどなど....読み物として面白く、学生の頃、時々買っていました。

札幌駅西口の高架下でいつも販売されています。チカホにもビッグイシュー専用のブースがあります。

そういえば札幌で働いている時は、全然買ってませんでした。ハリウッドスターが表紙になってたりして、「今回は誰かな...」って思いながら遠目で見て通り過ぎていました。ずっと気になってはいたんですね。

その「ビッグイシュー」
なんとメルボルンで再会したのです!!ウシシ



□おじさんと$7

節約生活の私。時々ビッグイシューの販売員さんと出くわすのですが、「1冊$7もするのか〜...」と思うとなかなか買えないでいました。

だけど先日はアルバイトのお給料日!そして偶然学校の前の交差点に販売員さんがいる。今だ!$7だしちゃえ!

$10札をおじさんに渡し、「お釣りある?」って聞きました。

そしたら「$1しかない。いい?」って言うんです。

ごめん...おじさん!私も節約生活なの!$2ぽっちだけど、あげられない!!

「また今度にする!」

そう言って去ると、小さく「sit..!」と悔しがるおじさん。もしお釣りを持っていたら売れたのに...!って思っていたかな?もしくはケチな客だ..って思ってたかも。

だけど私も元•販売員。お客さんが戻ってきてくれた時の喜びを、知っている!!

私はすぐに、元々気になっていたカフェでお金を崩し、再びおじさんの元へ!!節約してても、バリスタの勉強のために、色んなカフェのコーヒーは飲むようにしているのです。

おじさーん。「$7〜!!」って言っておじさんに渡しました。

「Have a nice day〜!!(いい一日を)」って言って、ビッグイシューをもらって去ろうとしたら、

「You’re so lovely!!!Beautiful day!!!!(なんていい人だ!素晴らしい日を!)」と言われ(た気がする)、別れました。

おじさん、やっぱり嬉しそうだったなぁ〜。

私も、嬉しかったなぁ〜〜。
そんなホッコリした日でした。



□” 住みやすい”??
メルボルンには楽しい所、美しい所、沢山あります。
{8153CB39-2514-4696-892D-3B17D29DEAAB}

アーティストが路上で絵を描いていたり、楽器を演奏する人がいたり、何かしらイベントもやってます。おしゃれなカフェやレストランもいっぱい。

{96D41855-405A-4673-93CA-77D07B8C4BCF}


だけど、路上で毛布にくるまって寝転がってるホームレスもいっぱいいます。

都会だからっていうのもあるだろうけど。若い人も多いし、女性もいます。なぜホームレスなのかはわかりません。理由は人それぞれ、色々だと思います。

“メルボルンは世界一住みやすい街”

...って何かのアンケートで選ばれてるそうだけど..それってどういう事だろう。


それを聞いて私が勝手にイメージした誰もが受け入れてもらえて、自由で、輝けて、毎日楽しい街」っていう事では、どうやらないみたい。


そんなこんなで
オーストリア2ndシーズン
☆32日目☆

Don’t worry,be happy!
笑顔で行こう。
みんな大好きー!*\(^o^)/*