皆さん、お元気ですか〜?
今週から語学学校のバリスタコースが始まりました。メルボルンのコーヒーはミディアムローストがファッショナボゥ〜!ゲラゲラ
オーストラリア2ndシーズン
☆24日目☆
**********
2017年5月末
End of May, 2017


私がいたファームは”シムフレッシュSIMFRESH”という名前。ミルドュラから車で15分くらいでしょうか。

ミルドュラはビクトリア州(VIC)ですが、際のマレー川を挟んで向こう側は、すぐニューサウスウェールズ州(NSW)。

シムフレッシュはそのNSWのゴルゴルGolGolという地域にあります。(ちなみに私がしたフィグピッキングも同じファームです。)


私はここで6月〜9月末までオレンジパッキングをやっていました。5月にオレンジシーズンが開始。オレンジの量によって強弱はありましたが、シーズンの波にのると週6日間、1日7〜12時間がっつり働くことが出来ました。

{F89ADE7D-AEFD-4B00-ACD0-C42EDCA1ACF8}


このファームには色んな仕事のワーホリの子達がいます。

パッキング...オレンジの箱詰め作業。ほとんどの女の子がここを担当し、私もこの仕事をしました!詳しくは後日また更新します♩

スタッキング...男の子が箱詰めされた段ボールを種類毎に分けて、ひたすら積み上げていくという仕事...。みんな筋肉ムキムキ!

ソーティング...オレンジを詰める前に大まかに良いものと悪いものに分ける仕事。各レーンに2人づつくらい。私も1日だけやりましたが、パッキングに比べて1ヶ所に留まって1日中同じ作業。とめどなく速くオレンジが流れてくる時もあれば、オレンジの種類を変える時などは、機械がゆーっくりになるので睡魔が...。

ボックスボーイ...オレンジを詰めるボックスを補充する仕事。各地レーンに1人づついて、上司と発注内容を確認しながらやってました。いかにパッキングがスムーズに出来るか、このボーイにかかっていると言っても過言ではない‼︎と個人的に思うキーパーソンです。

あとはスタッキングする際に必要な木の箱や台を作る男の子、オレンジを詰めるネットをひたすら縫う女の子もいました。



私が働いたファームでのワーホリメーカーは全体で100人くらい居たのかなぁ?
•国籍比は...

台湾5 : 韓国2 : ヨーロピアン2 : 日本1

•男女=7:3


といったところでしょうか。時期によって日本人が多い時もありました。

前年も同じファームの経験者の中には、レーンのリーダーをする人も。

みんな20代前半〜32才だから、何かわちゃわちゃ、きゃぴきゃぴ、って感じで働いていました。



主にファームの経営者とその家族がスーパーバイザーで、各仕事の指示•指導と同時に私たちと同じ作業もこなしていました。これは以前やったグレープパッキングとの違い。上司が私たちと一緒に同じ作業を誰よりも速くやるので、私たちも頑張らなきゃって思いました。

彼らはイタリア系のオージーで、なまりなのか本気なのか、まるで怒鳴っているように話します(笑)!工場中が機械の音でうるさいっていうもあるんでしょうね。

いきなり大声で
「ガールズ(Girls)!!!」って女の子が集められた時は、「うわっまたなんかやっちゃった?びっくり...ってドキドキ(笑) 怒られない様に頑張りました(笑)

私は4ヶ月みっちりパッキングをしたお陰で特技が出来ましたよっ!それはまた次回!

今日も読んでくれてありがとうございます♩


Don’t worry,be happy!!
笑顔でいこう。
みんな大好き〜!*\(^o^)/*