富山市主催の講座「漢方×ハーブでウォームビズ」1回目無事に終わりました! | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

富山市主催のこちらの講座
ヨガ×漢方×ハーブでウォームビズ
 

第一回目の昨日、

「漢方×ハーブ教室」の講師を務めてきました!

 

 

講座には定員を大幅に超える応募があったそうです。

すごいですね!

ありがとうございます。

 

確かに、私も参加したくなる内容です^^

 

 

こちら、講座の様子です。

(緊張しながら、自己紹介しているところ(^-^;)

 

 

 

講座の内容はこちらです。

 

■寒さ・冷え対策に役立つハーブ

・おすすめハーブティー、精油(アロマ)の解説

・具体的な活用方法(レシピ)

 

■冷え改善に役立つ漢方
 ・冷えのタイプ別改善法

(冷えを強く感じる場所を4つにタイプ分け)
 ・体を温める食材について

 

 

からだの内側から温める漢方やハーブについて

お話ししました。

 

 

心がけたことは、

とにかく、わかりやすく、難しく感じないように。

 

 

漢方やハーブを学ぶというよりは、

暮らしに役立つイメージをもっていただきたいなーと。

 

 

 

漢方やハーブは

体系化された理論や独特の考え方も大切ですが、

 

そちらは控えめにして

具体的な活用法や暮らしの知恵的なことをメインでお伝えしました。


 

なにか一つでも、「試してみよう!」

そう思っていただけたらうれしいです。

 

 

 

講座の後のアンケートでは、

 

「わかりやすかった。」

「冷え性で悩んでいたがハーブを取り入れてみようと思った。」
「冷えタイプの話が興味深かった。」

「日常生活に簡単に取り入れられそうなものも多かったので是非試してみたい。」

 

という声があったそうです。

 

 

 

漢方やハーブのよさ、伝わったでしょうか?

 

 

参加していただいたみなさん、

講座の企画・運営・感染対策などをしていただいた富山市役所の方々、

ありがとうございました!!

 

 

 

2回目の講座(同じ内容です)も頑張りたいと思います^^

 

 

■取材・講演依頼、セミナー講師、執筆依頼はこちらからお願いいたします。

ご依頼はこちらから

 

 

■漢方メルマガ(登録無料)