秋におすすめ!栗の漢方的な効能 | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

秋分を過ぎて秋らしくなってきましたね^^



先日、スーパーで
富山県産の「栗」を見つけ、
迷わず購入しました!


いつも行くスーパーなんですが、
最近、地場産の野菜の品ぞろえがよくって
すごく嬉しいです^^


早速ゆでて、
おやつにゆで栗、
残りは栗ご飯にして美味しくいただきました♪

 








栗といえば、
秋の食べ物の代表格。

モンブランなど
マロンスィーツも華やかですよね。



栗は漢方的にも
秋におすすめの食べ物なんですよ。



というのは、

栗には

・脾(胃腸)のはたらきをよくして、
元気や気力の「気(エネルギー)」を補う

・成長や発育を主る「腎」を補う


というはたらきがあります。


秋分が過ぎましたが、
季節の変わり目は暑い夏の疲れが出やすい時期です


「なんとなく体がだるい」
「なかなか眠れない」
思いあたることがありませんか?


気を補って夏に消耗したエネルギーを回復することや
腎気を高めることは、
これから迎える冬を元気に過ごすために、
とても大切です。


他にも栗には、
血の巡りを良くして体を温めるはたらきもあります。

これから冷えが気になる季節にもおすすめです^^



秋は冬に向けて体調を整える季節です。

旬の食べ物を美味しく食べて元気に過ごしていきましょうね!



そうそう、ご飯=お米も気を補う食べ物

 

栗+ご飯は元気になる秋のおすすめメニューです!

秋は美味しい物がいっぱいで嬉しいですね♪
 

 

 

 

■漢方メルマガ(無料)

 

 

 

 

■漢方とハーブの講座についてはこちらをご覧ください!