胃カメラ検査の前にオレンジのアロマでリラックス | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

40代も後半になった私。

 

初めて人間ドックを受けて、

胃カメラ検査(内視鏡検査)をしました。

 

 

かなり小心者な私、

初めての胃カメラに超緊張!

 

 

初めてということで

麻酔のことやら、

検査中の流れや注意点など

詳しく説明してくださいましたが、

 

聞くとさらに緊張(^-^;

 

 

医療従事者とはいえ、

苦手なことは苦手です・・・。

 

(胃カメラは初めてだから苦手もないんだけど。)

 

 

 

 

 

すると、最後に看護婦さんが、

 

「オレンジの香りでリラックスしてくださいね」

 

とアロマペーパーを手渡してくださいました^^

 

思いがけないアロマにびっくり!

 

 

 

 

オレンジスィートの精油には、

ストレスや緊張、不安を和らげてリラックスさせてくれる効果が期待できます。

 

 

胃カメラ前の緊張をほぐすなんて
素敵なアロマの活用法ですよね。

 

 

 

 

そういえば、

むすめを出産後、個室にうつったので

持参したアロマスプレーをルームスプレーとして使っていたら、

 

「すごいいい香りですねー。癒されます♡」

と、産後のケアにきてくださった看護婦さんがうっとり。

 

そんなことも懐かしく思い出していました。

 

 

 

 

 

オレンジのやさしい香りに癒されて

初めての胃カメラ検査も何とか無事に終了!

 

とてもきれいな胃と褒められました^^

 

 

 

 

久しぶりに大きな病院に行ったのですが、

しっかりとコロナの対策がされていました。

 

そのおかげで

私だけでなく、他のみなさんも

安心して受診、検査を受けることができると思います。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

■漢方メルマガ(無料)

 

 

 

 

■漢方とハーブの講座についてはこちらをご覧ください!