ガス腹、お腹のはりがつらい時のホームケア | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

我が家の子どもたちも
新学期が始まりました。


その前日、中学生の長男くんに異変が・・・。

「腹が痛い」とぐったり。

熱や吐き気、下痢はありませんが、
食欲はないようで、お昼ご飯は食べませんでした。


便秘というわけでもないようですが、
お腹が詰まっている感じがして痛むとのこと。


触ってみると、
どうやらお腹がはってガスが溜まっているよう。

しばらくマッサージをした後、
少しガスが出たようで少しずつ回復へ・・・。



その後は、

・ガス抜きのポーズ
(体操座りをしたまま仰向けに寝転がる)

・ハーブティー

・漢方薬(小建中湯:しょうけんちゅうとう)

この3つでお手当て。


次の日にはほとんど気にならない状態に。

何とか元気に始業式を迎えることができました。



小建中湯という漢方薬は
いろいろと使い勝手のよい漢方ですが、
今回のようにガスでお腹が痛む時にもよいです。



お腹にガスが溜まるのが気になるときは、
ハーブティーなら、
フェンネルの出番です。

単品だとちょっと飲みにくいので、
腹痛のケアにカモミール、
消化機能によいレモングラスやオレンジピールもブレンドしました。

私も一緒に飲みますが、
スパイシーで美味しいブレンドです^^






ハーブティーは、その香りの効果で
からだの気の巡りもよくしてくれます。


お腹にガスが溜まるのは、
ストレスによる気の流れが悪くなることも原因となります。


ストレスがたまり気の巡りが悪くなる

胃腸のはたらきに影響

お腹がはってガスがでにくくなる

(異常にガス(おなら)が出る)


この悪循環のはじめのところを
ハーブティーは和らげてくれるイメージですね。



のんびり満喫した春休みの終わりを迎え、
クラス替えもある新学期、

おそらく、
長男くんなりにストレスというかプレッシャーというか
こころとからだに負荷がかかる状態だったのでしょうね。


ホームケアで改善できる段階でよかったです。



いざという時に
漢方とハーブという強い味方があると本当に心強いです。

子どもだけでなく、
自分も、主人も、漢方やハーブに助けられています^^



「私も漢方やハーブを使えるようになりたい!」という方には
こちらの講座がおすすめです!

漢方ホームケア基本講座(通信講座)


私も個別にサポートしています!



 

 

■漢方メルマガ(無料)

 

 

 

 

■漢方とハーブの講座についてはこちらをご覧ください!