12月恒例のシュトーレンつくり | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

12月といえば、クリスマス

クリスマスのパンといえば、シュトーレン!!


我が家の12月の恒例行事のひとつ
シュトーレンをつくりました


 


長男がまだ赤ちゃんだったころ、
パン教室に通うくらい、パンつくりにはまっていました

長男は、卵・牛乳・大豆の食物アレルギーでした

なので、当時は特に手づくりにこだわっていましたね
(食物アレルギーの話もまたブログに書きますね)


年に1,2回のシュトーレンつくりですが
毎年やっていると、からだが覚えているものですね

無心になる手ごね作業も楽しかったです

焼きあがりのいい香りに
「早く食べた~い!」
と子どもたちも大騒ぎでした


シュトーレンつくりにつかうミックスフルーツ

自家製をつくりたいとおもいつつ
毎年間に合わず市販品になってしまいます

来年こそは、自分でラム酒に漬けたいです


自分でつくるなら、こんな感じの生薬をつかってみてもいいかも


シナモン=桂皮(けいひ)
オレンジピール=陳皮(ちんぴ)
クコの実=拘杞子(くこし)
クローブ=丁子(ちょうじ)
なつめ=大棗(たいそう)



すべて生薬(漢方薬の材料)ですが、おいしそうですよね

来年は、漢方シュトーレンに挑戦してみたいです
もちろん、大人用で(笑)



メールレターをはじめました

ご登録はこちらから →