春節は、もともと、多忙な都市がさらに賑やかに騒ぐと、都会の人の流れは潮のように.過ぎの人の流れのようにおさえこの都市は息苦しい、都会は祝日の雰囲気が、多くの都市は重苦しいため息.

年元旦の午後、耐ない寂しい私の家にはお兄ちゃんに無理やりて買い物に行く.午後になると思って街の人は朝はそんなに多くて、しかし私達の街にとき、街には頭が動いて、それぞれの街?は遊びに出かけて、とても込んでいて、殘念ながらため息しかない.正月は異なって、赤い提燈高く掲げ、あちこちちょうちんが飾られ、春節をこの中国の伝統的な大節日映えてさらに多彩.くだらない雑談中、私たちはついてにぎやかな歩行街――中山街、そこは騒がしくてにぎやかで、老老小さなも祝日の晴れ着を着て、街でのんびりぶらぶらしている、一部の人も沢山買って歩きながら味わうおいしい.これは思わず私に連想させこれは豊かな時代に、人々は衣食が、悩みは理想の時代ですね,黒倍王.

が、私はこの街を歩いて尽くしの果てに、私の急に心が引き締まる、1名のボロの中年男に腹ばいに混雑の路中央、乱れた黒髪を隠した彼は漆黒の瞳が、私はやはりぼんやりと彼の張やつれた顔.その前に一つ置いて物乞いのアルミ缶に用いて、中の断片だけの数の毛や元.彼は一面に登っていて前進し、一方でプッシュ服装金のアルミ缶、待望の通りすがりの人が彼に施し.しかし、道行く人の歳月が流れて、ある人は甚だしきに至ってはくれない目からは彼の身の回りに行きました、殘るのは風が冷たくなって.自分の心は震えて、更に多くの有罪と喪失が僕の胸に広がり、もしかしてこれは私の心の中の豊かな時代ですか?ひとしきり寒い風が吹いてきて、私の心を構想のすべてが吹いて粉砕.

p>少ない<支持慈善事業のゆっくりと僕のポケットに手を挿入し、彼の前へのアルミ缶に少しお金をなくして、兄は私を遠くから出てきた.彼は詐欺師にならないように、気をつけて.兄は歩きながら話して.私はしかたなく、心の中は恥ずかしいと殘念.理想と現実のギャップは大きすぎて、時には両手を垂れるとの夢はいかにも届かない.かも知れない、まるで成り下がる道端で物乞いのあの旅人は目の前の協力が得られない.彼は立てない、ただ私達の手が高すぎ.かも知れない、ただ私達のすべての人はすべて私達の手を、彼はゆっくりと立ち上がる.しかし、たとえ彼のそばにくれぐれも援助の手だけを持つ力は、慌ただしくて過ぎて、少し愛の空気も殘っていない.これらの沒落して巷には生の人にとって、私たちの手は本当にこんなに高いですか?彼らの目には、我々の手の届かないに達した高さですか,蟻王?私は彼らを見て震える手でドアをアルミ缶に物乞いの時、私たちは平気か?古人に貧は自身には、達は兼済天下.物質文明は日に日に豊かな今日の後、人々は衣食を確保するか、」