小田桐あさぎさん主催の魅力覚醒講座にはいって、

実生活に起きた大きな変化としては、

 

ずたぼろな鬱状態から魅力覚醒講座にはいる!

旦那と別居!自分が好きになる!

が、というのが現在地。なんだけど、今更、小田桐あさぎさんの

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

 

という著書をよんでみた!読む時間もよはくもなかったんだけど、それが良すぎて、

感想を書いて自分に落とし込んでみる!

 

疲れ度チェックっていうのがあったけど 例えば

・ついだらだら夜更かし

・自然でゆっくり癒されたい

・ちょっとしたことでイライラする

 

とかあったけど。ちょっと前の自分て、このリストにほとんど合致してたのでは?っておもう。

「ちゃんとしなきゃ」っていう義務感で生きてると

大したことでなくても疲れる。いや、ほんとそうだったよな、

 ちゃんと子育てしないと、ちゃんと掃除しないと、ちゃんとご飯作らないと、ちゃんと旦那にむきあわないと

 ちゃんと義理家族に連絡しないと、

 

あげたらきりがない!!!こういうことやりまくっていたから、疲れていた、そう、

つかれていたけど、疲れているっていうことすら自覚になかった!!

 

講座に入って、考えが結構塗り替えられて、こういうことしてたっていうことに気が付いた。

前もかいたけど、気が付いたら8割解決、の法則で、一個一個0→1でかえている段階だけど、

あらためてこの本読んだら、ああ、そうだったな、そうだなっておもった。

講座で言っていたことだったから、もっとはやくよめばよかったーって。