小田桐あさぎさん主催の魅力覚醒講座にはいって、

実生活に起きた大きな変化としては、

 

旦那と別居したこと凝視 詳しくは長々と30回以上にわたって書いてるからよんでみてね~

 

産後クライシス→旦那の不貞行為疑惑、探偵→モラハラ夫から繰り出される罵声

下がっていく自己肯定感→からの義実家継承問題

移住なくなる→鬱になったと告げられる自分もうつ状態魅力覚醒講座にはいる!

旦那と別居!自分が好きになる!

と、自分の変化はだいぶあった。その変化のもともとなった、あさぎさんの無料講座があった

だけど、そんな中だけど私は親と関係になやんでた。どんどんあふれる、

講座でやった親ワーク、親子関係に向き合うやつ

 

 

祖母⇔母、祖母⇔私

っていう縮図でむきあってけど、

兄とうちの両親も、まあまあ親ワーク案件。

今なら虐待レベルで、父にかなり厳しくされていた。何本定規がおれたことか、、

だけど、それにも兄は耐えて、浪人して某T大にいった反骨精神の塊。

私はそれをみながら、要領よく生きて、するする生き抜いてきた。

兄が盾となって、親たちの攻防を私の前でしのいでくれたから、今の私がある。

前線に出て、返り血浴びて、そして道を切り開いてくれた、にもかかわらず、

私には常に優しく、いじめることなく、今でもよき相談者で、応援してくれる大事な家族。感謝しかない、

だけど、その兄が結婚してじぶんで家族をもつようになって、親と揉めることが多くなって、

親にすごい罵詈雑言のようなバカにするようなことがおおく、結構こじれたり。

家族がそういってもめているの見るのも、そういう言葉聞くのもいやだった。だけど、

 

兄⇔両親

 もめちゃくちゃ親ワーク案件なんだよなぁぁああ

 そう思うと、腹に落ちるところが多い。

 

両親は、兄が乗りきる力をみにつけてほしくて、やればできる、という信頼

があったから頑張らせたくて厳しくした。

 →兄の視点では 感謝はしているが今ならあれは虐待レベルだ

毎年、海外旅行をつれていってくれた。グローバルな視点をもってほくしくて、世界各国つれていってくれた。

 →兄 そんなことよりも、1回野球のナイターつきあってくれるだけでよかったのに。

  今でもそれは恨んでいる、そう思っていると伝えた

視野を広げるべく、留学もアシストしてくれた。

→親は、口を知らけば 「これからは厳しい時代だ」としかいわない。だからなんだ

マンションの頭金もかなり出してくれて、都内に、広めのまんしょんを購入してくれた。

→兄 そんなこと頼んでいない 迷惑、売って別で自分で買おうとすら思う

 

 

けどけど!!これって、親からの愛の受け取り方エラーなのだよなぁ、

それ、アサギストになって、それとなくつたえてみたけど、兄の両親への思いが深すぎて、

全然つたわらず、恨みがつみかさなって

 

 両親を自宅に上げない、一緒に食事しようなんてくちがさけてもいってやるか、

孫にあまりあわせたくない、孫のイベントに呼ぶなんてありえない

とか、言ってる。他人のことだけど、親ワークが根深すぎて、

 

だけど、兄のおもう、何気ない時間をすごせなかったうらみ、っていうのは、

自分ってどうなだろう?っておもってみたけど。

私は、あんまり そこは思わない なんでかなー。

だけど、息子のこと考えたら、子供って特別なことより、一緒に喜怒哀楽をともにしたり、

何気ないこと共有するだけで満足だったりするのかもなって。

自分ブーメラン!

 

そんなあさぎさんの講座は、いろんな人間関係について考えたりできる。

とくに親との関係について悩んでいる人は多いと思う、

私ももう一回うけて、考えてみようと思う!一緒に親との関係にむきあってみない?

 

あさぎさんのについてのお知らせは

下のラインからもらえるよー、

 

アーカイブあるってよ!

 

 

 

↓あさぎさんの公式ライン

 

 

 
 

私と一緒に楽しみたい!

感想シェアしたい!質問したい!という方は私の公式ラインに登録して

コメントくださいな~

 

一緒にはいらない??

もし、私も入る~っていう人は、仲良くしてくたらうれしいです!

【ID: 1998, 紹介者名: ゆーちゃん】ってもしよければ、紹介者のところに

書いて、一緒に楽しもう!