初対面での緊張 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

4月は進学、就職の季節です。

 

初めての人との出会いで緊張することも多いことでしょう。

 

 

緊張して手や顔に汗をびっしょりかくこともあり、

それで悩む人もいます。

 

 

緊張を取る漢方薬もありますが、

多くは場数を踏むことでそうしたこともなくなりますから、

 

心配しないでくださいね、

とお伝えしたいです。

 

 

実は私も、薬局を開いたばかりの若い頃は、

そんな思いの連続でした。

 

あるとき更年期の女性が来店されました。

 

 

「あのう、顔がのぼせて、真っ赤になってしまうんですけど(-_-;)」

 

「ああ、顔がのぼせて真っ赤になるんですね。」

 

と返事をしながら、

 

さてどの漢方薬がこの方には合うのだろう、

と頭の中で処方を考えているうちに

 

次第に自分も顔が赤く、のぼせてくるのが感じてきました。

手は緊張で冷たくなってます。

 

お客様は、じっと私の顔をみています。

 

この方に、私の顔が赤くなっているのがわからないかしら?

と心配していると、ますます顔がほてり、

目もうるんでくるのがわかりました。

 

こんなことが、開店当初はよくありました。

 

 

また苦手なのは中年男性。

さらに肩書きの立派な60代の男性も苦手でした。

 

しかし、古希も遥かに過ぎた今、60代の大学教授が見えても

「あ、うちの弟と同じ年だわ」と思うと、全く緊張しなくなった自分に驚きます。

 

こんな風に若い頃、あんなに緊張したのがウソのようです。

 

 

ようは慣れです。

 

若い人たちもいろんな場面に遭遇しながら自分を磨き、

鍛えて行ってくださいウインク