40分昆布だしに挑戦♪ |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

孫たちが来るので、美味しいお吸い物を作ろうと思い、

 

ウエマツ薬局薬膳教室の伊藤先生から教えていただいた、

 

40分昆布だしに挑戦しました。

 

 

昆布の味が濃厚で初めて味わう素晴らしい味でした音譜

 

普段は簡単料理ですので、

 

たまに本格的な料理は心と舌を満足させますね。

 

*作り方*

 

濃厚昆布だしの作り方

 

昆布を水1リットルに10cm四方位を1枚。

 

一晩水につけてから中火にかけてふつふつしてきたら

 

弱火にして70度を保つようにして40分。

 

この70度というのが難しい汗

 

 

我が家ではたまたまIHヒーターで「とろ火」という設定があり、

 

ちょうど70度くらいに保てました。

 

濃厚昆布だしを飲んでみると強すぎない昆布の味とうま味が混ざって

 

幸せな気分になりましたラブラブ

 

 

この後花かつおをたっぷりいれて、

 

沸騰したら火を消して沈んだら濾して出来上がり。

 

 

使った昆布は柔らかいうちに千切りにして、

 

たまっていた冷凍煮昆布と一緒に、醤油・みりん・酒・砂糖で

 

甘辛く煮て佃煮にしました。

 

今日は美味しいだしが取れて満足の一日になりました照れ