簡単ずんだもち |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

仙台の大学に行っていた、娘の好物。

思い出して作ってみました。(´▽`)

 

お子様のおやつに、栄養たっぷり音譜

 

 

 

〖材料〗2~3人分

 

枝豆・・さやごと:1袋250g (中身の豆:130g)

     (冷凍も可)

 

豆乳または牛乳・・50cc

 

砂糖・・豆の約60%(好みで加減)80g

 

絹ごし豆腐・・1/2丁(水切りしない)

 

白玉粉・・豆腐と同じ重さ

 

〖作り方〗

 

①塩ゆでした枝豆のさやをむく。(薄皮はむかなくてよい。)

 

②ミキサーに豆乳と砂糖を加え、粗くかける。

※豆乳は多過ぎないように、あんの硬さを見て加える。

 

③豆腐と同じ重さの白玉粉をよくこねる。

 耳たぶくらいの硬さになるよう、両方の量を適宜加減する。

 (豆腐を混ぜると、翌日もかたくならない)

 

④2㎝大の団子に丸めて熱湯に入れ、浮いてきたら水にとる。

 

⑤水気を切って器にもり、②のあんをかける。

 

〖応用〗

みたらし団子(しょうゆ、砂糖、片栗粉)や

きなこ(きなこ、砂糖同量)をかけたものでもよい。

 

豆腐がいつの間にかおいしくとれる、

おやつの定番にしてください(´∀`)

 

〖大豆の適応/作用〗

 

適応:消化不良、疲労、便秘、更年期障害

作用:骨粗しょう症予防、降圧、美肌kira4

 

**植松光子**