あっ!その雑草抜かないで!アトピーにいいんだから。 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

植松 光子です。

雑草でアトピーに良いものって知っていますか?
写真の雑草、道端に生えていませんか?

写真は我が家の前の歩道に生えていた「すべりひゆ」です。知らなければただの雑草、知っていれば宝物です。


アトピーのかゆみ、じくじく、下痢、胃腸炎、ニキビなど
「湿熱(しつねつ)」の症状に効果のある生薬名「馬歯莧(ばしけん)」です。

粉末になったものは「ウエマツ薬局」においてあります。

アトピーでじくじく汁が出ているとき、ニキビで汁が出ているとき、スベリヒユの汁は絞って、粉末なら水に溶かして湿布するとよいです。

東北地方ではおひたしにして食べるそうで、私もゆでて鰹節をかけて食べましたが、とってもおいしくさわやかでした(^∇^)

中国、万里の長城のふもとの野原らの一軒家のレストランでも出ました。
きっとそこらで採ってきたのでしょう。炒めて生姜のすりおろしたものがかけてありました。

薬膳の考えではスベリヒユは熱をとってほてった体を冷やしますので、冷やしすぎないよう体を温める生姜を少し取るのはバランスがいいです。

ところでこのスベリヒユを鉢に入れて、お店のお客様に分けてあげようと考えていましたら、ふだん雑草なんてとったことのない夫が、自慢そうに

「歩道の雑草取っておいたよ」

私「ええっ!?ありがとう(小さな声で)

見事にきれいにスベリヒユは抜かれていました・・・・・(´_`。)