桜満開 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

アトピー・不妊 漢方専門ウエマツ薬局 植松光子です。

昨日、4月2日はこちら川越では満開の桜でした。

カメラ片手に暖かな春の一日、
桜を満喫してきました音譜

お弁当を持ってお花見などという
お金もかからない、風流な楽しみを
日本人は1000年も前から楽しんできました。

初めは御公家様など高貴な方の遊びでしたが
江戸時代、徳川吉宗が緊縮財政で
不満の積もった庶民の憂さ晴らしのために

江戸の飛鳥山にお花見をさせたのが
一般人のお花見の始まりとか。

庶民の不満の矛先を外国を攻撃することで晴らすのではなく、
お花見でうっぷん晴らしをさせるなど、
なんと粋な国の指導者でしょう。

戦争ばかりしている国の人たちに、
こんなのどかなお花見を
一日でもいいからさせてあげたいものです。

桜が咲くころは木の幹も心なしか赤く染まってきます。
お店のお客様で木に抱き着く「気功」をやっている方によると、
桜の幹が温かくなってくるそうです。

桜の皮で染める草木染もこの時期の皮が
一番きれいな色に染まるそうです。

漢方でもアトピーやニキビ、水虫に使う
漢方薬にも桜の皮が配合され、解毒剤として使われています。


写真:4月2日 撮影 新河岸川で。