季節の変わり目ですね | Happy Life from 相談堂

Happy Life from 相談堂

WEB漢方相談室『相談堂』公式BLOG・・
スタッフの日常、時には東洋医学の観点から、
皆さまの生活に役立つ情報をお届けいたします*

8月も今日までですね。

ようやく過ごしやすい気候になってきました!

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

 

特に今年の夏は猛暑続きで知らないうちに体の中に

疲労がたまっている方も多いと思います。

とくに普段からがんばりすぎな方は要注意です☆

 

食欲がない、食べたくても入らない、体が重い

寝つきが悪い、頭がすっきりしないなど

なんとな~く調子が悪いというのは疲労のサインかもしれません。

 

ねむる・休むということも大事ですが、運動不足の方は

体を動かすことで体内代謝をあげることも大事です。

急にハードな運動をしたり、ジムに通うのは大変ですが、

ラジオ体操やストレッチ、簡単な筋トレ、ウォーキングなどは

誰でも簡単にはじめられ手軽で続けやすいです。^^

 

食事・運動・睡眠が健康の基本となります。

まずは何か1個いい習慣をとりいれて継続していきましょう♪