先日いつもの白浜にダイビングに行ってきました。


ここのところずっとDM(ダイブマスター)トレーニングだったので


ひさしぶりにファンダイブをしてきました。



白浜といえば沈船ポイントが有名で


水深18mに鎮座する全長30m程の沈船には


キンメモドキやネンブツダイ、クロホシイシモチや


ミノカサゴ、コロダイ、オオモンハタなど


たくさんの魚の棲家となっており


ミノカサゴと沈船

(ミノカサゴと沈船)

また、船の周りにはアジやイサキが群れ


それを狙うブリやカンパチといった回遊魚も登場し


いつ潜っても楽しいポイントのひとつです。



最近、その沈船ポイントに以前から見たかった


ウミテングが登場したとのことで早速見てきました。


ウミテング


体長5センチ程で体のわりに大きい目をキョロキョロさせながら


チョコチョコと向きを変えるしぐさがかわいいのなんの!


ウミテング
後ろ姿



ウミテング


その他ネジリンボウも登場していたのですが


僕たちが見に行ったときには残念ながら


穴からでてきてくれず姿を見ることが出来ませんでした。


次回は出て来ておくれ~!



水温は24℃を超えてきてウェットスーツでも寒くなく


これからが一番のダイビングシーズン!


ますます楽しみな白浜でした。