A型で几帳面なはずな僕の机の引き出しは




かなり汚い汗




古い保証書や名刺、どこかのネジやボタンに工具など・・・




その中に、引っ越しても机が変わっても




ずっと入っているお気に入りグッズがあります。






金属の棒に鳥の形をした黄色いキャップがついているようなもので




「グリコのおまけ」。




おまけなので説明書がなく




はじめは何をするものかよくわからなかったのですが





バードコールという鳥の鳴き声をだすアウトドアグッズなんです!




使い方はキャップを持って金属の棒をねじると




キュキュキュッと甲高い音がして




慣れるとほんとに小鳥がさえずっているような音がでて




ベランダで鳴らすとすずめや野鳥が声の主を探しにやってきます。





25年以上前のグリコのおまけだと思うのですが




いまでも大切にしている素敵なおまけです。