仕事で八王子の方まで行きました。


16号線を通って。


帰り道にふと思い出しました。


この道は。


思い出の道。



子どもたちが小さい頃。


両親が持っていた長野の山小屋へ夏に行くのが恒例行事でした。


朝早く、というか、まだ暗い明け方近くに。


そっと、寝ている子どもたちを起こす。


子どもたちは嫌がることなく飛び起きる。

だって、ものすごく楽しみにしているから。


「し〜っ!静かにね!」

なんてお互いに言い合う顔もほころんでいて。

ドキドキワクワクがとまらない様子。


かたや私は

年に一度の大仕事ばりに気合を入れて。


ドキドキの長距離運転。



しだいに明るくなる空。


八王子から中央道にのる。


そこまでの16号線がじれったい。


早い時間なので車は少ないけれど、信号だらけでなかなか進まない気分に。


後ろには目を輝かせた子どもたち。


中央道にのる頃には一人また一人と眠りについていく。


途中のSAで早めの朝ごはんを食べて。



そんな全てのことが楽しい思い出になる。




一夏の思い出を作り、中央道を降りて16号線を家へと向かう。


子どもたちはたくさんの楽しかった思い出と、それが終わってしまった切なさと、両方を胸に抱えて静かだ。



「また、来年ね」





仕事でその道を通ることはしょっちゅうだけれど。


こんなことを思い出して、なんだかセンチメンタルな気分にになったのは。



その山小屋を手放すことになった、と連絡があったから。






仕事づくめで休みのない

今の私


それぞれがそれぞれに過ごす

大きくなった子どもたち




思い出の場所

思い出の道



あの時の子どもたちの笑顔を思い出すと



今でも嬉しくて涙が出そうになる

いつまで経ってもチンチロリンな
カリブラコアあせる


















にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村