人生楽ありゃ苦もあるさ


とか


雨のち晴れ


とか。


そういったことを聞くと、ついつい

楽のときは楽100%

苦のときは苦100%

みたいに想像しがち。


でも実際は?






植木屋の仕事をしています。


先日は地獄のような一日でした。



斜面の草刈り。

ただでさえ動きにくい場所。

なのに。


雨。


めっちゃ雨でした。


数日前に刈り終えていて、あとはほぼ片付けるだけ、の状態。


なのに雨。


刈ってあった草は昨日まではカラカラの干し草だったはず。


それが雨に濡れてずっしり重くなってしまった。

それをひたすら運んで掃除していく。


濡れた斜面で何度滑ってころんだことか。


カッパを着ているとこの時期はサウナスーツになる。汗だく。


ヒーヒー作業を進めていくうちに、雨がやんだ。

晴れ間がさす。


晴れて嬉しいか?


否、だ。


今さら晴れてももう濡れた草は重いままだ。

濡れた斜面は滑るだけだ。


その上、気温が一気に上がり、カッパを脱いでも変わらず蒸し暑い。


まさに地獄でした。



その日、頭の中で考えていました。


そう。


嫌なことがあったとして。

苦、だな、と思ったとして。

その苦なことが消えても

一気に人生が楽ばかりにはならないんだよなぁ、と。


どちらかというと

苦のあとも苦の余韻が残りつつ

楽の中にふんだんにまざりあって

楽とは言えない日々が続く。


結果、手放しでわ〜い!幸せ〜!

なんて状態はなかなかないんだよなぁ、と。


今さら晴れたって嬉しくもなんともないんだよ!

と心のなかで毒づきつつ疲弊しながら作業した夕方。


これぞまさしく我が人生、みたいな気分になり

さらにどっと疲れていきました。

習っていた頃作ったアレンジメント飛び出すハート

 

 

 

 

 

 



 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村