誰にだって気の乗らない日はあると思います。
 
その時にやろう!と思っことをやってみる。
休日など自分の時間が持てたとき、そんなスタンスで過ごしていました。
出かけたい、と思ったら出かける。
本を読もう、と思ったらゆっくり家で読書をする。
 
 
ところが最近。
 
 
行きたいところもない。
見たい風景も特にない。
だからぶら〜っと出かけようと思わない。
 
ならば家でまったり過ごせばよかろう。
 
と、過ごしていますが。


家の中でもしたいことがなくなってきてしまったあせる
読みたい本が特になかったので、動画でおすすめしていた本を買ってみた。
あまり読まないジャンルだけど食指が動いた。
読む。
1〜2ページで集中力が途切れる。
続きを読みたい、と思えない。
思わないなら止めよう。
終わり。
し〜ん。
 
結局この本は読み続ける自信がなくなり、代わりにまた違う本を買ってみました。
好きな作家のエッセイ。
間違いないはず。
 
読む。
あれ?
すぐに集中力が途切れる。
活字を追いながらも頭は違う世界を彷徨い始める。
面白く感じない。
期待しすぎたか?
 
 
ガッカリしてしまう真顔
 
 
最近こんな感じになっています。
 
いっそ開き直ってYou Tubeなどをダラダラ観たりもしているのですが、それですらハタと我に返って観る気を失ってしまう。
 
他にしたいことがあるわけでもないので、呆然とテーブルを眺めてしまう。
 
 
一体どうしたのでしょうか?
 
思わずググったのは
 
「更年期うつ症状」
 
だって、楽しい!とか気持ちが上がること
 
最近ないなぁ、って気づいたのです。
 
 
あんなにワクワクしていたガーデニングも
猫に花壇を荒らされてから
ス〜っと気持ちが下がり気味。
 
なんだろう?
 
な〜んにもしたくない。
 
仕事は行きたくない、とは思わないので
ちゃんと行けています。
それで十分?
 
 
ちなみに・・・
あんなに億劫だった手動のコーヒーミル挽き作業が、今はものすごくやりがい感じてきましたニヤニヤ
やらないとコーヒー飲めないし、コーヒーは飲みたいし。
そして時間潰しにピッタリだし〜笑い泣き
 
こうして人は丁寧暮らしを始めるのでしょうか?
まさかね笑い泣き
 
自分の老後を想像してみる・・・
目の前に悠然と広がるしたいこともすべきこともない膨大な時間。
その中で自分の生きる意味を模索する真顔
そして
「とりあえず自分を大切にして過ごそう!」という答えにたどり着き、そこから丁寧暮らしにハマっていくのかもしれない。

それは
めちゃくちゃ素晴らしい暇つぶしかもしれない。
 

ラナンキュラス
面白~い形
色が気に入っております飛び出すハート

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村